これも観たい、あれも食べたい!好きなことだらけのメモ

インスタ映えも女子トークももういいや。30代も半ば、仕事も家庭も一応落ち着いてるけど、自分の生涯をかけてやりたいことってなんだっけ?のライフワーク探しを、あれこれ悩みつつやってみる日記です

今のヒーローってこんな感じ?「君たちに明日はない」

単に題名がおもしろそう、と図書館で借りたけど、ぐいぐい引き込まれて2日間の通勤タイムで読了。

主人公の村上は、依頼された会社にはどこでも行く、リストラ推進の会社員、いわゆる首切り係。一見優男でホストっぽくて、仕事上はプロフェッショナルだけど、姉御肌で熱血タイプの年上女性に弱い、という一癖もふた癖もあるキャラクターで、彼に関わる登場人物もくせ者ぞろい。

 

各章は毎回、村上からのリストラ宣告&交渉面談という、かなり深刻&カッコ悪い状況から始まる話なのに、飄々とした村上の魅力もあり、むしろ清々しさもある読後感がとても不思議でおもしろい。

なにかをやめること、諦めることこそが、新しい挑戦につながるんだなーと、強く感じて、なんだか元気がでました。

君たちに明日はない (新潮文庫)

君たちに明日はない (新潮文庫)