これも観たい、あれも食べたい!好きなことだらけのメモ

インスタ映えも女子トークももういいや。30代も半ば、仕事も家庭も一応落ち着いてるけど、自分の生涯をかけてやりたいことってなんだっけ?のライフワーク探しを、あれこれ悩みつつやってみる日記です

真冬のアッシジ&フィレンツェひとり旅(その1)

一月末の超オフシーズンに、アッシジフィレンツェ、六泊八日のひとり旅をしています!

10年以上ぶりのイタリア、ひとり旅も超久々ということで、感じたことをメモ。

アッシジ編 冬は超オフシーズン!


f:id:allmyfavorites:20190131205619j:image

  1. 冬のアッシジは寒くて寒くて静か
  2. 丘の町の天気は変わりやすい
  3. なにかとトリュフがのっている(笑)
  4. 世界遺産を独り占め!
  5. ひとり旅でも安心な静かな雰囲気

オフシーズンというだけあって、寒い寒い!観光客も見かけますが、巡礼者の方の方が多いくらい。泊まったホテルでも、朝食は二階とも貸し切り状態で、、(笑)

でもその分、たっぷりゆっくりできました。世俗から離れた感じがここちよいです。

 

そしてころころ変わる天気。朝は雪がぱらついていて、でも一時間もしたらパーッと晴れてきて、またそのあと小雨、のように、目まぐるしく天気がかわるのが、山の天気、というか丘の天気なんだなーという感じ。

どこまでもなだらかに畑が広がり、まわりには低い山に囲まれています。雲の晴れ間からさーっと日が射しているのが美しい。f:id:allmyfavorites:20190131210019j:image