これも観たい、あれも食べたい!好きなことだらけのメモ

インスタ映えも女子トークももういいや。30代も半ば、仕事も家庭も一応落ち着いてるけど、自分の生涯をかけてやりたいことってなんだっけ?のライフワーク探しを、あれこれ悩みつつやってみる日記です

9/18ヘレニズム仏像のイケメンさんに出会う@東博

上野にふらっと美術館を観に。アルチンボルト展が長蛇の列で、こりゃだめだーと思い、今日は祝日だから?常設展は無料の国立博物館へ。涼しくて広くて、トイレも混まないし、常設展は実は穴場です。

東洋館が好きです。本館もお宝は多いはずだけど、広くてなかなかお目当てに出会えず。

f:id:allmyfavorites:20170918213259j:image

東洋館はコンパクトサイズで、縦に高い(4階建て?)ので見やすいのです。何より二階のヘレニズム期の仏像が、彫りが深くてかっこよくて大好き!ぱっちり二重の目元も、すーっと通った高い鼻筋も。ギリシアやローマに立たせても、なにも違和感がない感じ。

 

写真がOKのイメージはなかったけど、ダメ!と明記されている作品みたいはよいみたいなので、好きな角度で色々撮らせていただきました!陰影がつくとまた色っぽいです。ほくほく。