これも観たい、あれも食べたい!好きなことだらけのメモ

インスタ映えも女子トークももういいや。30代も半ば、仕事も家庭も一応落ち着いてるけど、自分の生涯をかけてやりたいことってなんだっけ?のライフワーク探しを、あれこれ悩みつつやってみる日記です

フィレンツェひとり旅(中央市場!編)

◆終日お世話になった中央市場!
f:id:allmyfavorites:20190201233154j:image

サンタマリアノベッラ駅からもドゥオーモからもほど近く、中央市場にきれいな二階のフードコートが数年前にオープンしたそうです。

色々なブログに書いてありますが、イタリア各地の食べ物が楽しめる、カウンターが全部で20近く!お寿司もあります(笑)

今回はひとり旅だったのであまり種類は食べられなかったけど、持ち帰りもできて便利!朝から夜中まで開いているので、半端な時間帯の小腹満たしや、時間つぶしにも。

 

♪気軽なカフェとして

カッローニ、というシチリアのお菓子。サクサクのパイにクリームをつめたもの、と、カフェ。両方2ユーロ。市場のわさわさした雰囲気を楽しみながら。
f:id:allmyfavorites:20190201234843j:image

 

♪夕ご飯を調達してホテルのお部屋で

持ち帰りにした、ペンネ(できたて、7ユーロ)と、サラダ(三種の具材が選べて5.5ユーロ)。日本だったら1.5人分くらいの量です。
f:id:allmyfavorites:20190201234914j:image

 

♪一階ではおみやげもまとめ買いできる!

1階は午後二時くらいまでやっている、いわゆる市場です。お肉やお魚、野菜等のお店もありますが、日本の店員さんがいるお土産やさんも充実。配りやすいお菓子や、カラフルなパスタ、ポルティーニ筍を圧縮パックしてくれたり。とても親切でした。


f:id:allmyfavorites:20190202002944j:image

 

フィレンツェの郷土料理「ランプレドット」にトライ!

牛の腸を野菜と一緒に煮込んだもの、だそうですが、くさみがなくとても柔らかい!バジル?などのソースも効いておいしかったです。ネルボーネ、という名店が一階奥に入っていて、パンに挟んだものが4ユーロ。テーブルもあるのでその場でトライ!ワインも頼んでいるおじさまがいて、うらやましかったなー。
f:id:allmyfavorites:20190202002436j:image


f:id:allmyfavorites:20190202002500j:image