これも観たい、あれも食べたい!好きなことだらけのメモ

インスタ映えも女子トークももういいや。30代も半ば、仕事も家庭も一応落ち着いてるけど、自分の生涯をかけてやりたいことってなんだっけ?のライフワーク探しを、あれこれ悩みつつやってみる日記です

真に自由なふたり。沢木耕太郎「凍」

凄まじい話、リアル、壮絶。一気に物語に引き込んで離さない、沢木耕太郎の語り口もすごい。ノンフィクションとは思えない、主人公たちの息づかいや思考がそのままトレースされたような生々しさ。

登山をする理由を訪ねられたときの答え、「そこに山があるから」をなかなか理解できなかったし、今も変わっていないけれど、過酷な環境に打ち勝つことこそが、生き様、生きる意味そのもの、という人たちのことを、ほんの数ミリだけ知ることができた。

凍 (新潮文庫)

凍 (新潮文庫)