これも観たい、あれも食べたい!好きなことだらけのメモ

インスタ映えも女子トークももういいや。30代も半ば、仕事も家庭も一応落ち着いてるけど、自分の生涯をかけてやりたいことってなんだっけ?のライフワーク探しを、あれこれ悩みつつやってみる日記です

ピカソとミューズたち

 ピカソの作品を、その時々に影響を与えた妻や恋人を絡めながら、8つのテーマで振り返る。良くも悪くも女性らしい切り口の、エッセイ風の読みやすい本。

 

多作で生涯にわたり様々な種類の作品を生み出し、作風も変化させてきたピカソの、一時の熱情と、それが去った後の冷酷さが強く印象に残った。それは女性たちへの態度であり、また作品自体への態度も、同様だったように感じた。

ピカソ 描かれた恋-8つの恋心で読み解くピカソの魅力 (Shotor Museum)

ピカソ 描かれた恋-8つの恋心で読み解くピカソの魅力 (Shotor Museum)

 

 そうしたことはピカソに限ったことなのか、むしろ多くの芸術家の共通項のようにも感じられる。時代や分野の異なる人についても調べてみたい。