これも観たい、あれも食べたい!好きなことだらけのメモ

インスタ映えも女子トークももういいや。30代も半ば、仕事も家庭も一応落ち着いてるけど、自分の生涯をかけてやりたいことってなんだっけ?のライフワーク探しを、あれこれ悩みつつやってみる日記です

戦場が日常という生活が、地図上の数センチ先に

戦場カメラマン、ジャーナリスト として、40年近くを世界の様々な紛争地域に赴く佐藤さんのレポート。

様々な地域でテロやミサイル問題が起きている今の状況でも、戦争のリアルは遠い国の出来事に感じられてしまう、それはなぜだろうと少し考えた。

残酷だ、などの理由で、日本のメディアでは遺体や傷ついた人は切り取られ加工されて、オブラートに包まれた情報が流れる。ネットとテレビも、ニュースには不倫やら不祥事やら卑近な話題ばかり。

難しいこと、悲しくことに蓋をして、おもしろおかしく生きるのも一つ。でも知らない・知りたくないこととしっかり向き合い、今の瞬間もたくさんの人が飢え、苦しんでいることを痛みとして引き受けることが、日本で平和を享受する自分たちに必要なことと感じました。