これも観たい、あれも食べたい!好きなことだらけのメモ

インスタ映えも女子トークももういいや。30代も半ば、仕事も家庭も一応落ち着いてるけど、自分の生涯をかけてやりたいことってなんだっけ?のライフワーク探しを、あれこれ悩みつつやってみる日記です

死にたいと思うこと、ありませんか?

自殺願望がある人を、巧みな言葉でだまして殺人を繰り返した、恐ろしい犯罪が毎日ニュースになっています。

見るたび、暗いいやな気持ちになるけれど、それは自分にとっても気を抜くと引き込まれてしまう世界が、すぐそこにあることを、意識下で感じているからかもしれない。

 

かつて、心を病んだ夫は、毎晩死にたいと繰り返し言っていたし、自分も絶望的な気持ちに陥った夜は、そういうサイトを見たこともあります。

今日もそういう気持ちになりかけている。子供もいないし、家でも孤独だし、仕事もうまくいかないし、未来が見えない、なんだかすべていやになる。終わりにしたい。

 

誰にも相談できないし、この気持ちは共有できない。孤独。こんなときに、拠り所になる宗教を持っていたら、少しは気持ちが楽になるのに、と思ったりします。

なんで生きていかなきゃいけないの?の答えって、永遠に謎なんだろうなー。みんなどうやって、このもやもやを解決してるんだろう?

とりあえず夜中の2時過ぎだけど、私はお汁粉でも食べてみようかと思います。